悶絶のレバーブロー

肝臓は大事にしましょう。

メタボ対策 ~ おっさんならスポーツジムより格闘技。

おっさんに忍び寄る黒い闇。

メタボ。

 

運動が苦手な人は、食事と生活習慣の見直しがよいと思いますが、

ジムでも行って運動しよっかなー

という人なら、私のおすすめは格闘技!

 

ボクシングでも空手でもよいと思いますが、立ち技系のほうが入りやすいでしょう。

 

知らないと、ちょっと敷居が高いと思うかもしれませんが、

多くのジムや道場は、一般会員を広く受け入れています。

商売ですしね。

 

スポーツジムでも、ボクササイズやキックをアレンジしたコースがありますが、

おっさんなら、そして格闘技未経験なら、ボクシングジムをお勧めします。

 

私は9年前にふらっとボクシングジムを見学し、

そのまま入会してしまいました。

今はキックボクシングのジムでメタボ対策していますが、

ずっと続いています。

 

会社員向け、ボクシングジムの選び方。

・平日通うことができる(帰り道にある、夜の時間も練習できるなど)

・素人向けに必ずトレーナーが指導してくれる

・一般向けの練習時間帯が制限されておらず、いつでも練習できる

・サンドバッグがたくさんある

・シャワー室がきれい

 

個人的感想まみれですが。

 

まずは、いろいろ見学して、

練習している人やトレーナー、

設備などをチェックしましょう。

 

道具は入会を決めてからでも大丈夫です。

 

最低必要なものは練習着と室内シューズ(キックは裸足ですが)。

ボクシングシューズやレスリングシューズでなくても大丈夫ですが

できれば、かかとが低めのシューズがいいです。

 

素人だろうがなんだろうが、最初からあったほうが良いと思うのは、

バンテージ

グローブ

です。

 

私が入会したジムでは、最初のころは軍手でOKでしたが、

バンテージを自分で巻くようになると、気合の入り方が違います。

「ちょっとかっこいいかも。俺」みたいな自己満足。

 

グローブは貸してくれるところも多いのですが、

うーん、臭いから。

 

親指のところが抜けているパンチンググローブというものがありますが、

打撃経験がない人は、最初からちゃんとしたグローブがおすすめ。

(パンチンググローブは、慣れないと親指を突き指したりします)

 

おすすめはこれ。値段の割には良い製品だと思います。

 

 

 

マーシャルワールド プロ仕様スパーリンググローブ 8オンス 黒

マーシャルワールド プロ仕様スパーリンググローブ 8オンス 黒

 

 本格的にハマりたいのであれば、イキナリこれを買いましょう!

 

 日本のプロボクシングの試合で使われている有名なメーカーです。

 

なんか、紹介していたら自分がテンション上がってきた。

新しいグローブ買っちゃおうかなー